格安理髪店マップ > ヘアカットに関する記事・ブログ

 折原

4つの貧乏パーマおすすめランキング

4つの貧乏パーマおすすめランキング
第一位はアイロン並みの仕上がり

お金も時間もかけず、さらにダメージも与えずにパーマヘアを作れる「貧乏パーマ」。
かつては三つ編みが主流だった貧乏パーマも、今では仕上がりが異なる様々な方法が生まれています。
しかしどれが合うかは人それぞれ。

今回は実際に試してみた体験をもとに、おすすめの貧乏パーマ4つをランキング形式でご紹介。

また、
・そのヘアスタイルを作るのにどれくらいの手間がかかるかを考えた「手間」
・夜寝る際につくることから、その髪型での「寝やすさ」
・翌朝のカールの完成度を示す「仕上がり」
もそれぞれ星で点数化しましたので、参考にしてみてください。

第4位:三つ編み

手間  ……★★★★★
寝やすさ……★★★★☆
仕上がり……★★☆☆☆


貧乏パーマにチャレンジしてみました ~三つ編み編~

第4位は貧乏パーマの代表・三つ編みです。
ツインテールにして編むだけなので手間いらず、寝やすさも問題ありません。ただ仕上がりは巻き髪ではなくウェーブで、汎用性は低いかなということでこの順位になりました。いちばんパーマになってほしい毛先がストレートのままというのも、個人的にはややマイナスです。

第3位:おだんご

手間  ……★★★★★
寝やすさ……★★★★★
仕上がり……★★★☆☆


貧乏パーマにチャレンジしてみました ~おだんごヘア編~

第3位はおだんご。これも三つ編み同様手間いらず、かつ髪もトップにまとめてしまうので寝やすいヘアスタイルです。仕上がりはカールヘアというかクセ付け程度。ダウンスタイルは難しいですがこの後のヘアセットが楽になるかなというレベルです。

第2位:ソックバン

手間  ……★★★☆☆
寝やすさ……★★★★★
仕上がり……★★★★☆


貧乏パーマにチャレンジしてみました ~ソックバン編~

第2位はソックバンによる貧乏パーマです。ソックバンを使っておだんごをつくるまでに若干手間がかかり、慣れがいるかなという印象。しかし出来上がりはおだんごヘア同様髪をトップにまとめたスタイルになるので、寝やすさは問題ありません。
そしてソックバンに髪をくるくると巻き付けていくからか、仕上がりも比較的くるくるとした巻き髪に近いものになります。翌日のヘアセットに差が出る、また慣れたらダウンスタイルでもいける方法かなと思います。

第1位:ギブソンタック

手間  ……★★☆☆☆
寝やすさ……★★★☆☆
仕上がり……★★★★★


貧乏パーマにチャレンジしてみました ~ギブソンタック編~

第1位はギブソンタックによる貧乏パーマです。
これはこの中の貧乏パーマの方法だと一番マイナーかな? と思うのですが、私がやってみた限りこれが一番きれいに仕上がり、好感が持てました。
髪を一束とってヘアバンドに巻き付け、また一束足して巻き付け……を繰り返すので手間はわりとかかります。また、髪のまとまりがうなじ部分にくるので首回りが髪でもしゃもしゃしてくすぐったいという感触はあります。
それでも、仕上がりの綺麗さズバ抜けています。しっかり目のカールがくっきりと出て、また毛先と根元でカールの大きさに差が出ず、一番アイロンの仕上がりに近いように感じました。

まとめ

貧乏パーマのおすすめランキング、いかがでしたか?
一口に貧乏パーマといえど、方法が異なれば仕上がりも異なることがわかっていただけかと思います。

皆さんも自分になった貧乏パーマを見つけて、手軽に巻き髪を楽しんでくださいね!

地域や最寄り駅、店舗名などのキーワードで理髪店を検索

北海道・東北
関東地方
東海地方
近畿地方
九州・沖縄

ヘアカットに関する記事・ブログ

ヘアカットに関する記事や、店舗を実際に利用した体験談、お店の特長など、理髪店などについての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら