格安理髪店マップ > ヘアカットに関する記事・ブログ

 松岡たねこ

節約、時短に!女性もOK、格安理容店

節約、時短に!女性もOK、格安理容店1000円カット

10分1000円(税込1080円)カットの格安理容店というと、皆さんはどんなイメージを持たれますか?
「サラリーマンご用達」「年金暮らしの高齢者ご用達」「小学生ご用達」。
おおむね、このあたりの層が利用しているというイメージを持たれると思います。
かくいう私もそうでしたが、ある日を境にその考えを改めました。

妊娠・出産を経て専業主婦になってからというもの、常に節約と時短に頭を悩まされるようになり、特に気になっていたのが美容院通いについて。

美容院って、お店にもよるとは思いますが結構お金も時間もかかりますよね。
クーポンサイトなどを利用すればいくらか安くは済みますが、それでも1万円弱はかかってしまいます。

時間も、カウンセリングから始まりシャンプー、カット、ヘアカラー、もしくはパーマ、トリートメント、ブローと一通りすませると最低でも2時間、長い時では3時間かかるなんてのもザラですよね。

とはいえヘアスタイルが決まらないと、いくらファッションに気を遣ったところでイマイチな結果にしかならないものです。
お金も時間も節約するにはどうすればいいか…。
漠然とそんな事を考えていた私の目に留まったのは、よく行く地元ファッションビルの一角にある、格安理容店でした。
…これってもしかして、使えるんじゃない?

そんな考えがふと私の頭をよぎったのです。

まずはホームページをチェック!

とはいえ、店内をちょっと覗いてみるとそこにはやっぱり高齢者や営業途中に寄ったと思しきサラリーマンの姿ばかり。
その光景を目の当たりにしてしまうとさすがにその場で入る勇気が出ず、とりあえず自宅に帰ってお店のホームページをチェックしてみることにしました。
するとうれしいことに、「女性もお気軽に」との一文が添えられているではありませんか。
じゃあもうこれは行くしかないわ!
そう心に決めて、次の日お店に向かったのです。

いざお店へ!

しかしいざお店に入るとなると緊張するものです。
入口近くにいたスタッフさんに「女性でも大丈夫ですか?」と一応尋ねてみると、「大丈夫ですよ!」と明るい返事が。
その声にホッとして入店すると、スタッフさん全員から「いらっしゃいませ!」と気持ちのいい声がけがありました。

会計は入口近くにある自販機でチケットを購入して行うらしいのですが、なにぶん初めてで少し戸惑っていると、スタッフさんが購入の仕方や待合席への案内を親切にしてくださいました。
何人か先に待っている人がいたので、およそ15~20分ほど待ったかと思います。

そしていざ、私の番になりました。

こういった格安理容店では、基本的に「10分1080円」とされているのであまり細かいカットスタイルの指定はできないんだろうなと思っていたのですが、でもそこはスタッフさんもプロだからか、ただ「切る」というだけではなく、最終的にはヘアスタイルとしてある程度満足のいく仕上がりにして頂けたのではないかなと思います。

私がしたオーダーは、「2センチほど全体的に切ってもらって、後は軽くすいてください」のみだったのですが、仕上がりまで丁寧にカットしていただけたので少しびっくりしてしまったほどです。

カット時間は結局20~30分くらいになっていたと思いますが、それでも美容院に行くより格段に早い!
こちらではシャンプーはなく、カット後に小型の掃除機で髪を吸い込むのですが、初めて行くとこれにびっくりしてしまうと思うので、覚悟しておいてくださいね。(笑)

まとめ

私の結論としては、節約と時短のために格安理容店でカットをしてみるのは「アリ」だな、と感じました。
シンプルなカットのみが基本のお店なので、あくまで「ちょっと伸びてうっとおしくなってきた」という髪の長さ調整のために利用するのがおすすめです。

少し伸びただけでいちいち美容室に行くのもめんどくさいし、お金もかかるし…と思ったら、2回のうち1回くらいの割合でこちらを利用するのもいいかもしれませんよ。

ちなみにショートヘアで基本黒髪の私は、もう少し高い頻度でこちらを利用しています。

地域や最寄り駅、店舗名などのキーワードで理髪店を検索

北海道・東北
関東地方
東海地方
近畿地方
九州・沖縄

ヘアカットに関する記事・ブログ

ヘアカットに関する記事や、店舗を実際に利用した体験談、お店の特長など、理髪店などについての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら